夏のお楽しみ会

今回はお茶の水女子大学の学生会館や自然いっぱいの広場、行程などで、みんなが工夫を凝らして遊びました。

午前中はスライム作りをしました。洗濯のりと洗濯洗剤をよく混ぜた後、ラメを入れたりカラーペンで色をつけたりして、みんな思い思いのスライムを作っていました。シェービングフォームを入れてつくるふわふわのスライムも大人気でした。

お昼を食べて楽しく犯し交換などをした後は、それぞれが好きな遊びをしました。学生会館の横の広場に生えていたヨウシュヤマゴボウの実を摘んできてつぶし、インクの代わりにして紙に絵を描いたり、スライムに色をつけたりする子もいれば、午前中に作ったスライムをいろいろな形にして遊ぶ子もいました。また、校庭の隅で水風船を使った遊びもしました。びしょぬれになってしまいましたが、暑い日だったこともあり、たいへん気持ちが良かったようです。

参加者の人数が少なくみんな女の子だったためか、活動のはじめにはお互いのことを知らなかった子どもたちも、いつの間にか一緒に夢中になって遊んでいました。

次回の活動も楽しみに待っていてください!

 

夏のお楽しみ会担当:佐々木