秋の音楽会

今回は東京大学フルート同好会の学生と一緒に、音楽会を行ないました。

会の前半では、上記団体の学生によるフルートアンサンブルを聴きました。ジブリなど多くの人になじみのある曲の演奏を楽しめたのではないかと思います。

会の後半では、学生と子どもたちが一緒に曲の練習をし、発表を行ないました。「きらきら星」を演奏するグループと「ぶんぶんぶん」を演奏するグループに分かれ、子どもたちはそれぞれが持参した楽器で練習をしました。学生と一緒に練習したり、早くできた子はフルートを教えてもらったりしていました。各グループで何回か曲の合わせをした後は発表会をし、練習の成果をみんなに聴いてもらいました。緊張した子もいたと思いますが、楽しく演奏できたのではないかと思います。

今回の活動は今までにない取り組みで、保護者様には各所でご迷惑をおかけしてしまいました。ご参加くださった保護者の皆さま、会の円滑な進行にご協力くださいまして、ありがとうございました。

会の終わりにはたくさんの子どもが「楽しかった!」と言ってくれて、やってよかったと思いました。また機会があれば、開催したいと思います。

次回の活動は10月の秋の遠出です。お楽しみに!

 

秋の音楽会担当:佐々木