わいわい広場

 今回はわいわい広場ということでお茶大のキャンパス内で遊びました。小学生未満の子どもたちや大学一年の新入生の参加もあったため大人数での活動となりました。午前中はそれぞれがしたい遊びを自由に行いました。屋外ではグラウンドで元気に遊んだりお花を摘んで花冠や花束を作ったりする子が多くいました。屋内ではジェンガ、お絵かき、折り紙など様々な遊びを行いました。 最初はおとなしかった子たちもすぐに打ち解け、好きな遊びをのびのびと出来ているように感じました。

 

 昼食を食べ楽しくお菓子交換などをしてから、学校探検を兼ねた宝探しゲームをしました。大人と子ども合わせて 4~6 人のグループに分かれ、紙に書いてある問題を解き次の問題がある場所をグループで探すというものです。4つの問題を用意していましたが、あるグループはキャンパス内をダッシュで周り、なんと5 分でクリアしていました。 早くクリアできた子どもたちのために急遽新しい問題を作りました。また、他の子たちに解いてもらうために問題を作っている子もいました。午前に行っていた遊びも引き続き行い、終了の時間までみんな目一杯遊べたようでした。

 

 次回の活動は5 月 12 日(日)です。新年度初の遠出となります。お楽しみに!