秋のお楽しみ会

 今回は、 秋のお楽しみ会と題して、お茶大の敷地内で遊びました。

 

 午前中は、前日までの雨の予報を跳ね返すほどの良い天気の中、ボールや縄跳びを使いながら活発に遊ぶ姿が見られました。また、画用紙やホワイトボードにお絵かきをしたり、ジェンガ、折り紙を使ったりして室内遊びを満喫する子もおり、思い思いに楽しめていたようです。


 昼食後は、メインイベントであるスライムづくりに挑戦しました。自分で材料を測り、色を付けて、ちょうどよい硬さにするという作業は、大人でも少し苦労するものだったのですが、子どもたちはとても頼もしく、大学生と一緒に試行錯誤しながらも、最後は自分の力で完成させていました。また「次はこうすればいいの?」と子どもたちだけで教えあう場面も見られたのが、とても印象的でした。さらに、スライムを少し硬めに作ってスーパーボール状にして遊ぶ、持ち帰り用容器をカップに見立ててカラフルなドリンクを作る、など、一人ひとりの個性を存分に発揮して、時間いっぱい楽しむことができました。

 

 次回の活動は、 10 月 20 日(日)上野動物園への遠足を予定しています。お楽しみに!