秋の遠足

 今回は、秋の遠足としまして、上野動物園に遊びに行きました。
 淡路町駅を経由して、根津駅から向かい、乗り換えが少し長かったのですが、子どもたちは元気に歩いていました。
 動物園では、午前中に西園を周り、カバや、アイアイなどを見ました。みんな、動物たちを楽しんでおり、特にアイアイに興味を持っていた印象でした。歩く途中では、子供達が大学生にクイズを出してくれるなど、楽しませてくれました。昼前に、爬虫類館に行き、みんな少し疲れていたようだったので、ベンチでお昼を食べました。おしゃべりや、お菓子をみんなで楽しんでいました。
 午後は、東園に行き、ホッキョクグマや、トラを見て回りました。みんなお昼休みで元気になったようで、見たいものを存分に楽しんでいました。動物ももちろんですが、特にゴリラの手のサイズと比べるものなど、触って楽しめる展示に関心を示して、長い間楽しんでいたのが、印象的で面白かったです。
 最後ショップに寄って、数人がお土産を買っていましたが、買わない子も、楽しそうに商品を見ており、微笑ましく思いました。子ども同士で、「どっちの方がいいと思う?」などと聞き合ったり、写真を撮る順番をルールを作って譲り合ったりと、協力し合う様子が見られました。
 帰り道にも、歌を楽しそうに歌ったりして、大学生もみんな子どもたちの元気さと、しっかりしている面に気づかされ、子どもたちもみんなで楽しめていました。すっきりと晴れた日で、楽しい思い出が作れたと思います。
 次回の活動は、11月3日(日)お茶大にて活動を予定しています!是非ご参加ください!