ミニ遠足&お楽しみ会

 10:30にお茶の水女子大学を出発し、大塚公園までミニ遠足♪


 前日までの天気予報で、当日は一日中雨とのことで心配でしたが、午前中は降らず、無事に遠足を楽しむことができました。鬼ごっこをしたり、すぐ近くにある大塚公園みどりの図書館で本を読んだり、あやとりをしたりしました。お昼はみんなでレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。それぞれの普段の生活について話して、とても面白かったです。


 午後はお茶の水女子大学に戻りお楽しみ会を行いました。ラミネート加工剤を使ったしおり作りをしました。それぞれが持ち寄った折り紙や シール、写真を使ってオリジナルのしおりを作りました。機械を使わない加工でお手軽だったため、 1 人でいくつも作っている子も見られ、子どものかわいい発想に 心が躍りました。その後は校内で探検をして存分に体を動かしました。お迎えの時間に雨がパラパラと降り始め、今日の活動の終了時刻を天の神様も知らせてくれたようでした。

 

 子どもの参加人数が少なかった分、各々の希望を聞いて活動ができたかと思います。

 次の活動も是非ご参加ください。お待ちしております。