クリスマス会

 午前は、松ぼっくりを使ったミニクリスマスツリーと、小さい箱を使ったミニプレゼントボックスを作りました。 ビーズ など細かい飾りつけをつまようじを使ってボンドで一生懸命つけていました。子どもたちが家から持ってきたビーズや折り紙、布なども使ってオリジナリティ溢れる作品になりました!クリスマスツリーやボックスを何個も作っている子もいれば、一個作って満足し外に遊びに行く子もいました。

 

 午後は、リッツのデコレーションをしました!4 色のチョコペンやカラフルなマーブルチョコ、アラザンなどでオシャレにデコレーションをしました。チョコペンを文字で書くという手段のほかに、マーブルチョコなどをリッツにくっつける接着剤の代わりとしても使っていて、とても感心しました。出来上がったリッツは美味しそうに食べていました。 準備や片づけを手伝ってくれた子もいて、とても助かりました。 リッツづくりが終わったら、外で大繩やドッジボール、鬼ごっこなどをして 遊びました。 外は少し寒かったですが、子どもたちは寒さを感じないかのように遊んでいました。

 

 今回は子どもの参加人数がとても多く、 子どもたち同士で遊んでいる様子がたくさん見られました。普段遊ぶことのない 子と遊べるいい機会になったのではないかと思い、とても嬉しく思っております。次の活動もご参加お待ちしております!